2007年02月11日

小さいアップルパイ

三連休ですね。
一日目の土曜日はディーラーに行ったり、買い物に行ったりとアクティブに動いてました。
父はスズキと三菱のディーラーへ、私たち夫婦はダイハツのディーラーと車屋さん巡りが盛んです(笑)
帰ってきて、ヘトヘトで、おなかが空いてきたので冷凍庫で眠っていたアップルパイをオーブンで焼きました。

アップルパイ

今回はフィリングもあまり酸っぱくなく、焼きたてさくさくでおいしかったです。
3つ焼いて、私と夫と父で食べちゃいました。
まだ冷凍庫に1つ眠っているので、小腹が空いたときに食べようと思います。
食べたいときに食べられるのがいいですよね。
時間がかかるのが玉に瑕ですけど。
【関連する記事】
posted by WISH at 14:36| Comment(21) | TrackBack(0) | パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ブラウニー

もうすぐバレンタインデーですね。
世の中の恋する乙女達よ、がんばれ!!と言う感じです。
私は今や夫という存在がいるのであまり力を入れない行事です。

ブラウニー全体

と言うわけでスライスアーモンドとクルミを散りばめたブラウニーを焼きました。
シンプルなブラウニーはどこにでもあるので、旦那の好きなナッツをトッピングしました。
いつもケーキを焼くと「アーモンドは?」と聞かれるので今回は聞かれる前にトッピングしました。
クルミも好きなので生地の中にも、トッピングにも使いました。

ブラウニーカット

今回は小さめにカットしました。
というのは、これを焼いた次の日に2人の友人に会う予定だったのです。
大きくカットすると一人頭の数が少ないかな、と思ったので小さくカットしました。
友人には2切れずつ差し上げました。
しっとりおいしいケーキになりました。
初めてのブラウニーは大成功に終わりました。

ここだけの裏話。
このブラウニーを焼くにあたって、角型が無くて困りました。
なので空き箱を探してきて、18センチ四方にリメイクして使いました。
型から手作りのホームメイドブラウニーでした☆

レシピ参考:ハッピースマイルキッチン「ブラウニー」
posted by WISH at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

バナナブレッド

カウンターの上に黒くなったバナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。

バナナブレッド

全粒粉とつぶしたバナナとラム酒を入れた、レシピ本に載ってたバナナブレッドです。
このバナナブレッドはかなり好評で、私も大好きです。
バナナのもちもちっとした食感と全粒粉の素朴な味が相まってとてもおいしいです。
私はブランデーよりラム酒の方が好きで、パウンドケーキを焼くときはいつもラム酒を入れてます。
ラム酒はチョコレートにも合うし、フルーツにも合うのでとても重宝します。
ブランデーも嫌いじゃないんですけどね。
posted by WISH at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

