2007年01月11日

プロフィール

My Profile
HNWISH
性別
職業主婦
住まい富士山のある県
家族両親、弟、祖母、夫、息子の7人家族!
posted by WISH at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログについて

☆ブログについて
当ブログは一個人、一主婦の作るお菓子の紹介です。
ブログを作ったきっかけはmixi内の日記には画像が3枚しか載せられず、お菓子以外にも記事をかきまくっていたので、お菓子はこちらに切り離して書くことにしたからです。
お菓子を作る私は素人同然であり、道具も少ないです。
特にオーブンはターンテーブルのオーブンレンジを使用しており、全然お菓子を作るには向いていない環境です。

☆レシピについて
レシピには、素敵なお菓子レシピサイト様から拝借したり、レシピ本を参考にしています。
レシピについての質問や、手順、その他お菓子に関する質問はお答えできない事があると思いますが、ご承知ください。

☆画像について
ブログのタイトルバックに使われてる画像は素材サイトミントBlue様からお借りしています。
その他、記事内の画像については管理人に著作権がありますので無断使用、転載はお止めください。
お菓子の写真は素人の私が撮っているので、見にくかったり、おいしそうじゃなかったりしますが、ご了承ください。

☆リンクについて
リンクフリーとなっています。
報告は特に要りませんが、あれば喜んで遊びに行きます。
ブログ名 Sweets☆Blog
管理人 WISH
URL http://sweets-blog.seesaa.net/
posted by WISH at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗したタルト

山のようにあるリンゴが傷み始めていたので、リンゴのレアチーズタルトを作りました。
チーズケーキは夫の好物なのでおいしく作れるように努力した…ハズなのに失敗しました…

タルト全景

おいしそうに見えるけど、本当はこちらアップルレアチーズタルトみたいになる予定でした…
失敗した原因は多分…生クリームの泡立てすぎ?
でも味はおいしかったし、この失敗を次に生かせばいいと思ってがんばります。

タルトカット

実はこのタルト、クリームチーズの代わりにあるモノを使ってるんです。
それは「水切りヨーグルト」!!
お正月で少し太り気味?な夫のためにヘルシーなヨーグルトを使って作りました。
ちょうど冷蔵庫を見たらヨーグルトが余っていて、一晩水切りをしました。

でもヨーグルトを使って作ったということは黙って食べさせました。
ちょっと失敗しただけで、味はあっさりしておいしかったです。
チーズ生地は甘さ控えめだけど、リンゴ煮が甘くて、相性バッチリでした。

タルトを一つ作ったところで、リンゴはそんなに減りません…
私のリンゴお菓子作りはまだまだ続きそうです。

参考レシピ:ハッピースマイルキッチン「アップルレアチーズタルト」
posted by WISH at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

アップルパイ

リンゴの消費のため、アップルパイを焼きました。
パイ生地に自信が無かったため、冷凍パイシートを使用しました。

アップルパイ

リンゴを4個と、余っていたレーズンを煮て、いっぱい詰めました。
詰め込みすぎて、カットがしにくいと旦那に言われてしまいました。
少しリンゴ煮がすっぱいかな?と思ったけど、おいしいと言われてうれしかったです。
シナモンが控えめだったので、今度はもっとシナモンを効かせようと思います!
そしてカットが大変だと言うので、今度は一人一個にするため、コチラレシピみたいにしようかと思います。

参考レシピ:ハッピースマイルキッチン「アップルパイ」
posted by WISH at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

72歳の誕生日

21日に祖母の72回目の誕生日がやってきます。
私の母は介護職員をやっており、休日が不定期なため、誕生会は14日に済ましてしまいました。
(せっかく21日が日曜日なんだけどね)

祖母が自分で赤飯を炊き、母がカニを用意し、前日のおでんを温め、白ワインを開け、私がケーキを焼きました。
私たち夫婦からさやかなプレゼントを渡しました。
弟からはサンダル、両親からはウォーキングシューズをプレゼントされてました。
いつまでも健康でいて欲しいです。

ケーキ〔ホール〕

最近、体重が増えたと嘆く祖母は、この前テレビでやっていた納豆ダイエットを決行しています。
そのダイエットの影響で、納豆が売り切れ続出らしく、納豆の入手が困難になっているそうです。
それ以外にもウォーキングを始めて、「今日は○○まで歩いた」と報告してくれます。
だから両親は歩くのに最適な靴をプレゼントしていたのです。
しかし、この日はケーキを食べて「歩いたのにプラスマイナス0だね」と言ってました。

ケーキ〔カット〕

苺だけのシンプルケーキ。
このスポンジが膨らまなくて膨らまなくて…泣けてきました。
みんな食べながら「硬いね…」と口々に言うので自棄になりながら「もう作らない!」と言ってしまいました。
でもきっと作るんでしょうけど(笑)
次は弟の誕生日!(4月だからまだまだ先だけど)
それまでには精進しておいしいケーキを食べさせたいな〜
posted by WISH at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生クリームのケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

キャラメルが好き

初めてキャラメルクリームを作りました。
ジャムは作るのを横で見たことはあるけど、クリームは初めて。
ドキドキしながら作りました。
焦げないかな〜失敗しないかな〜と思いながら作りました。

そのキャラメルクリームを使ってキャラメルマドレーヌを作りました。

マドレーヌ

マドレーヌ用のシェル型が欲しいのですが、うちのオーブンは小さいのでとても入らないと思います。
アルミカップで焼いても味は変わらないけど、やはり見た目がかわいくない。
贈り物にするなら絶対シェル型だと思うの…
年内に引っ越しをする予定があるので、その時には大きいオーブン&焼き型を買ってもらいたいと思ってます。

マドレーヌ

このマドレーヌはキャラメルの味があまりしませんでした。
キャラメルクリームが少なめだったようです。
今度からはたっぷり使って作ろうかな。

私は大のキャラメル好きで、スターバックスに行けばほとんどキャラメルフラペチーノを頼むというくらいです。
ほかにもキャラメルと名の付くモノは食い尽くしています。
この前はミニストップで焦がしキャラメルソフトというモノを食べました。
甘くておいしかったです。
夫はキャラメルにあまり魅力を感じないようです。

レシピ参考:*chococo website「キャラメルクリーム」
ハッピースマイルキッチン「キャラメルマドレーヌ」
posted by WISH at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マドレーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

キャラメルチーズタルト

前回作ったキャラメルクリームを使ってキャラメルチーズタルトを作りました。

タルト

模様がうまくいかなくて、適当にごまかしてみたけど、味は最高♪
生地が余って、アルミカップに入れて焼いたのが2個出来たんだけど、そっちは私と旦那が食べてしまいました。
生地だけでもすごくおいしくて、これはタルトと一緒に食べたらおいしいんだろうな〜と思い、夕食後に家族と食べました。
祖母も弟も絶賛し、うれしくなっちゃいました。

タルト

カットした写真を撮るのを忘れてしまったので、別角度の写真を。
初めて作ったにしては上出来で、レシピに感謝です。
絶対また作るぞ!と心に誓ったのでした。

レシピ参考:ハッピースマイルキッチン「キャラメルチーズタルト」
posted by WISH at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

引き続きキャラメル

キャラメルクリームを使ってパウンドケーキを焼きました。
うちは大家族(?)なのでパウンドケーキを作ってもすぐに消費されてしまいます。

パウンドケーキ

キャラメルクリームを入れたのでほんのり褐色です。
カットした写真がないんですが、味はキャラメルの香りが少しして、おいしかったです。
しっとりおいしく、コーヒーに合いました。
これを焼くとき、次の日にお客さんが来る予定だったので、プレゼント用にもう一本焼きました。

パウンドケーキ

こっちはラッピングを施しておきました。
簡易包装ですが、喜んでもらえてよかったです。

お客さんは私の同級生とその彼氏だったんですが、人気漫画の「ハチミツとクローバー」を貸して欲しいと訪ねてきました。
まだ4ヶ月の息子を見て「かわいい〜」とでれでれしながら帰って行きました。
この同級生は来月のバレンタインに備えてお菓子の作り方を教えて欲しいと言ったので、またうちに来て一緒に作ろうと誘いました。

レシピ参考:*chococo website「カラメルケーキ」
posted by WISH at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

甘納豆

いつだったか、祖母が甘納豆を持ってきました。
「近所の人にもらったけど、そのまま食べるには飽きるから使って」と。
私は前から甘納豆入りのケーキを作りたかったので、是非使わせてもらうことに。

抹茶パウンド

できあがったのがこちら。
甘納豆入り抹茶パウンドです。
抹茶パウダーがあったので、和風バターケーキになりました。
甘納豆は適当に散らしたのですが、甘くていいアクセントになりました。

甘納豆入り

カットして置いておいたら家族がいつの間にか食べて、終わってました(笑)
祖母が「おいしいね」と言って甘納豆をくれた人にお裾分けしてました。
まだ甘納豆が残ってるので「また作るね」と約束しました。
旦那もおいしいとほめてくれました。
大成功な感じです。
posted by WISH at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

アップルスコーン

先日、母がメープルシロップを買ってきました。
「安かったの♪」と差し出したメープルシロップはかなりの量のビン。
これだけ入ってたらさぞ高かっただろうに、と思ったけど値段を聞いたら「確かに安いね」と思ってしまうほどでした。
じゃあスコーンを焼きましょう。と言って有言実行。

スコーン

りんごがまだまだたくさんあったので、小さめのりんごを1つ刻んで甘煮にして入れました。
そして全粒粉入り。
素朴な色合いで、リンゴの皮の赤みがあり、田舎スコーンって感じになりました。

スコーンwithメープルシロップ

そしてこちらがメープルシロップ掛け。
私はハチミツの方がおいしいかも、と思ってしまいました。
できたてのアツアツに掛けていただきました。

去年の誕生日に製菓材料店に行ってもらって買ったスコーン用のセルクル型を初めて使ってみました。

レシピ参考:ハッピースマイルキッチン「アップルスコーン」
posted by WISH at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

