2007年02月07日

ブラウニー

もうすぐバレンタインデーですね。
世の中の恋する乙女達よ、がんばれ!!と言う感じです。
私は今や夫という存在がいるのであまり力を入れない行事です。

ブラウニー全体

と言うわけでスライスアーモンドとクルミを散りばめたブラウニーを焼きました。
シンプルなブラウニーはどこにでもあるので、旦那の好きなナッツをトッピングしました。
いつもケーキを焼くと「アーモンドは?」と聞かれるので今回は聞かれる前にトッピングしました。
クルミも好きなので生地の中にも、トッピングにも使いました。

ブラウニーカット

今回は小さめにカットしました。
というのは、これを焼いた次の日に2人の友人に会う予定だったのです。
大きくカットすると一人頭の数が少ないかな、と思ったので小さくカットしました。
友人には2切れずつ差し上げました。
しっとりおいしいケーキになりました。
初めてのブラウニーは大成功に終わりました。

ここだけの裏話。
このブラウニーを焼くにあたって、角型が無くて困りました。
なので空き箱を探してきて、18センチ四方にリメイクして使いました。
型から手作りのホームメイドブラウニーでした☆

レシピ参考:ハッピースマイルキッチン「ブラウニー」
posted by WISH at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ジャム

リンゴが傷んできていたので、ジャムを作りました。

リンゴジャム

何個分だったか忘れてしまったけど、皮を剥いて切って1.3キロほどありました。
この作業が一番苦労したかと思います。
何せ私は皮むきというのが苦手で…
なので主婦としてはあるまじき行為ですが、皮むきにピーラーを使いました。
砂糖の割合はリンゴ1.3キロに対しての50%、650グラム入れました。
次の日、早速トーストに塗って食べました。
私はマーガリン+ジャムという組み合わせが好きで、「太るな〜」と思いながらマーガリンをたっぷり塗って食べました。
posted by WISH at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

